忍者ブログ



ココはお調子と物忘れがお得意のサンぽんが、リリカル的な趣味に偏って創りあげたモノを
ポイポイと「ダスト・シュート」する場所ですw(たまに百合ん的な表現あるやも…ご注意を!)
----------------------------------------------------------------------------

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、サンぽんです!(`・ω・´)ゞ
なんか…日焼けがレベルアップして、ヤケドになりましたぁ!(ォィ
両肩が、とてもアメリカッチックな特殊メイクで、ボコボコ水泡です…キモッ!
病院でヤケド用のスプレー式の薬もらい、「おぉ、コレ面白い~♪」と遊んでます。
…痛いよぉ~(ノ◇≦。) ←自重知らずwww

はかさき屋オンライン こひのれはん から、「絵師バトン」飛んできました。
絵師…? 絵師なん? 私? しかも、「個性的」ですか? (大笑いwww
ちょっとやってみるのも、また経験で面白いかとwww

------------------------------------------------------------

●お名前は?
サンぽんですwww
もともとは、拍手入れるときだけの通り名だったんですが、
まさか…こんなに長いコト使うハメになるとは、思ってなかったッスwww


●差し支えなければ年齢を
酒も、エロビデオレンタルもOKな大人で~すwww
でも、タバコはずいぶん前に卒業したので吸ってませんwww
友人関係にタバコの味を覚えさせたクセに、自分はさっさと止めたので、
「悪魔」言われてますwww
あとは、黙秘権を執行しまぁぁぁすwww (ヒィィィ聞くんじゃねぇ!!


●何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
小学校の時ドラえもん描いてたかな?
その頃は、立体工作の方が好きで、絵は二の次でした。いまだにカッター使うの上手いです。
えっ、年数なんて数えたことないですwww
ペンタブ使い始めてようやく1年、その前は、まったく描かない時期が続いてたので…
自分的には「まだ1年目のペーペー」のつもりですwww


●利き手はなんですか?
利き酒? ビールなら多少できるかな?(殴
すみません、産まれたときから死ぬときまで、たぶん右ですw


●長髪と短髪、描きやすいのは?
そもそも人物自体が苦手なので、長くても短くても関係なく難しいです。
でも、やっぱ長髪は難しい…レベル高いです。


●右向きと左向き、描きやすいのは?
あー、左向きですね。何も考えなかったら、まず左向きの顔描いてますからw
ペンタブに慣れきってないのもあるけど、右向きは苦手です。


●正面と横顔、描きやすいのは?
正面です。横顔は、いまだに上手く描けてると思ったことないです。


●アナログ派orデジタル派?
現在は完全デジタルです。
学生時代は、水彩・油彩でしたので、初めてデジタルに移ったとき、
カラー混色の概念とか根本から違うので、非常に戸惑いましたwww
頭の中ではアナログの「赤・黄色・青」で組み立ててるんですが、
モニターでは、デジタルの「赤・緑・青」での再現なので、
意識のズレを直すのに半年近くかかった気がします。
いまは、だいぶ慣れましたwww


●絵(下書き)はどこから描き始めますか?
うーん、アタリをとってから、目から…かな?
彩色も、目から塗りますwww
そこから始めないと、キャラが生きてこない気がして…www


●自覚している描き癖は?
何かをガジガジ囓りながらでないとダメ…らしい。
鉛筆・絵筆・ペン、ほとんどのお尻に歯形がついてますwww
ペンタブはさすがにヤバイので、パイポ囓ってます。吸い口をすぐに囓り潰しちゃいます。


●ペン入れの時の特徴やコツは?
ペン入れは、まだまだそんなこと習得する以前の話で…。
線がキレイに引けません、あいかわらずの試行錯誤中ですwww


●カラーの時の特徴やコツは?
塗り方が特徴的だと言われたことがあります…が、よく分かりません。
フォトショで「多角形選択ツール」が無いと、ムリーーー塗れません。
「乗算」は使用しません、画面からカラーを直接スポイトできなくなるので…。
「覆い焼き(リニア)」は、各ポイントでビッカッ!とさせたいときに使いますw
あと、赤・青・緑・山吹の4色は、調和的に必ず入れるようにしてます。
そのために、わざわざ小物増やしたりwww


●仕上がりまでの時間はどれくらい?
まとまった時間がなかなか取れないので、作業はポイントで切るようにしてます。
1日のうちで作業にあてれるのは、長くても2~4時間なので、
1日目で下書き、2日目で線入れ、3日目で彩色、が大体の流れです。(先日の湯上がりとか)
らくがき程度なら、4~6時間? どーしても下書き~線画で時間取られる!

GIFの場合は…
1日目で動きのイメージ、2~3日目で素材作り+アニメ組み立て、ですねwww
ちなみに「勝手に応援バナー」は、6~8時間ぐらいで作りました。(ノリノリwww

公式バナー(8本)」は、
1~3日目、素材作り、アニメ組み立て(基本バナー・なのは)→仮アップ
4日目、左向きバナー(なのは修正・ティアナ・リリィ・シグナム)→仮アップ
5日目、右向きバナー(トーマ・アイシス・スバル・フェイト)→仮アップ
6日目、全バナー(目パチ・魔法陣・効果追加)、
     OKをもらって全バナー縮小作業→完成→一般配布
8日目、スバル魔法陣ミス発覚→修正www
合間で、いろいろな微修正も入ってますが、こんな流れでした。


●BGMは何を聴きますか?
リリカル系、7ちゃん、初音ミク、Fate/stay night(サントラ)、ToHeart2(サントラ)
橋本みゆき、高橋洋子、栗林みな実、堀江由衣、KOTOKO
サイキックラバー、AAA、T.M.Revolutiom その他なんでもありありwww
…賑やかでガチャガチャして明るい曲が好きですw 
気分的に、登り坂を自転車で立ちこぎしちゃう感じのw
描いているモノに雰囲気を合わせた選曲で、自分の気持ちを添わせるようにしてます。

あと、GIFの構成とか考えてるときは、ジャズ(ボーカル無し)とか、ピアノサントラとか。
思考の邪魔になるので、ボーカル音が入ってるとイライラしちゃうんです。


●描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
思い立って描き出して、直して、描いて、と2~3枚目あたりでようやく…て感じ。
描きたいって思っても、なかなか描けないので、リクエストとか絶対ムリーーー!

GIFなら、2ヶ所以上の動きタイミングをずらしながら、単調感を消そーとあーだこーだとwww


●愛用画材を教えて下さい
ハガキサイズのペンタブ(家に転がってた)、使いこなせてないコミスタw フォトショ、
イメージリーダー(GIF制作)、Edge2(GIF制作)


●好きな色、よく使う色は?
オレンジ、ライトグリーン、スカイブルー、レッドオレンジ…かな?
黒も結構好きですwww


●好きなモチーフは?
植物とか、空、河とか自然物ですねwww
構図でしたら、動きがある絵に惹かれます。


●今の自分の絵に満足してますか?
まったく、全然、ヘタ、修業し直せwww でも、何か言ってもらえたら嬉しいですw
描いて、人に見ていただくことで、多少上達するといいなぁ~と思って毎日修行中w


●どんな絵描きを目指してますか?
自分が描きたいって思ったヤツをキチンと描けるようになりたいです。
そのためには、色々攻略し身につけなきゃいけないこと…山積みwww
まず、基礎画力つけなきゃっ!って思うんですが、時間がとれない…つか
…やっぱ、理由つけて逃げてるんだなぁー、格好悪いwww


お疲れ様でした。

あざーすーーーwww


次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

えっと、友だち少ないんで、ウチのリンク内の絵師さんだけで…w
さらに、バトンは回しません。
答えてみたいとおっしゃる方がいましたら、それそれでOK♪
しかし、繋がりがそこそこある人しか選べない、小心者の私だったwww


カッコいい→ハチさん・あきらさん・bibiさん
可愛い→らずりさん・りっかさん
お洒落→黒猫兎7さん
個性的→こひのれはん・けんろくパークさん・ナズナさん
萌え→しろなさん・ぽちわんたんさん
エロい→tokoharuさん・sakugoさん・NUMさん
魅惑→豆腐さん(まんまと釣られまんたw
変態→ハチさん・あきらさん・ナズナさん・豆腐さん

PR

◎ ぽすと ゆ~あ こめんと
おなまえ
たいとる
い~ め~る
URL
こめんと
ぱす   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ついーと
◎ プロフィール
        
HN:
 サンぽん
趣味:
 GIF作り/コマ送り再生
自己紹介:
 「リリカルなのは」的な
 GIFアニメ制作とイラストメインw
 最近の傾向は
 「なのフェイなの」「ヴィヴィはや」

■メールアド
 sanpon515561★yahoo.co.jp(★→@)

リンク・何かの依頼はこちらへ
◎ 応援中~www
◎ ぴくし部
◎ 神のひと押し (拍手)

拍手ボタン配布はweb拍手にてGO!
◎ カウンター
◎ ブログ内検索
◎ リンク
◎ アクセス解析
ダストdeシュート 設置 2008.12.30
公開 2009.02.03~
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]